オルト公開レクチャー006&ワークショップのお知らせ
来月7月7日から10日にかけて、 ダンサーで振付家の湯浅永麻をお招きして、 公開レクチャー&ワークショップを開催したいと考えております。
今年は、松之山地区のやまきわ美術館さんとのコラボレーション企画になります。ワークショップは、農作業を中心とした生活を送る地元の人たちの、日常の体の動きを元に構成されます。異なる文化や背景を持つ人たちの間で、身体を使ったコミュニケーションがどのように展開されるのか、発見するためのワークショップです。
身体の使い方や作法は、暮らし方と密接に結びついており、良し悪しやマナーとして価値判断につながっています。こうした振る舞いが正しい、美しいという、ふだん当たり前となっている型を問い直す機会になればと思っています。
ワークショップにはダンスの経験がなくても誰でも参加できます。気軽にそれぞれのアイデアを試して、様々な人とのコミュニケーションを楽しんでください。
トークでは、湯浅さんが今回の滞在やワークショップについて、世界各地での身体表現の経験に照らし合わせながら、俯瞰的に振り返ります。
平日でお忙しいかと思いますが、もしよろしければご参加頂ければ幸いです。